新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【6月1日まで】「トビラ」おてつだいPLUS参加学生を募集します!

学生×地域の魅力探究プロジェクト「トビラ」とは?

「トビラ」とは、学生と地域が協働して地域の課題を解決するプロジェクト。

学生にとっては、地域の面白い人たちと関わることができる!新潟を知るきっかけになる!
地域にとっては、若い力を借りてやりたかったことができる!活動の情報発信ができる!

“学生と地域の双方が地域の新たな魅力の「トビラ」をひらく”プロジェクトです!

2019年度から実施してきて、これまで、市内の様々な地域団体等と大学生が協働でプロジェクトを実施。プロジェクトを通して、地域の魅力を発見・再発見し、学生と地域のつながりや愛着をつくってきました。

昨年度の様子はこちらから☟

R2年度 学生×地域の魅力探究プロジェクト「トビラ」

新プログラム「おてつだいPLUS」

今年度は、昨年度まで実施してきたプロジェクト型※に加え、おてつだいを通して関係をつくる、「おてつだいPLUS」というプログラムを実施します!

※トビラプロジェクトは、受入団体募集6月~、参加学生募集7月~を予定しています。

「おてつだいPLUS」は、主に南区の果樹農家で、果樹の袋掛けや収穫、出荷作業のおてつだい通して、農家さんと交流するものです。おてつだいの御礼として農家さんから、果物がもらえるかも…♡

ぜひご参加ください!

 

●対象

市内の大学生、専門学生など

農家さんとつながりたい、地域と関わりたい、特産品や農作業に興味があるという方!

●募集人数

20人(1回につき、2~3人で活動します)

●活動期間

2021年6月~2022年2月

※参加学生には、おてつだいの日程を随時お知らせして、参加できる日程でおてつだいしてもらいます。毎回参加する必要はないので、まずは、ご相談ください。

●申込締切

2021年6月1日(火)まで

●企画・運営

にいがたイナカレッジ(公益社団法人 中越防災安全推進機構)

 

※感染症対策を十分に行ったうえで実施しますが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、プログラムを中止する可能性があります。

申込み

詳細や申込は、下記より☟(にいがたイナカレッジのページです)

申込みページ

 

 

問い合わせ先

経済部 雇用政策課 新潟暮らし推進室
電話:025-226-2149 E-mail:koyo@city.niigata.lg.jp
〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地 古町ルフル5階

ご相談窓口・お問い合わせ