新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【開催延期】【1/22 佐渡市と共催!!】HAPPYターン交流会を開催します

【開催延期となりました】HAPPY交流会」の参加者を募集します。

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、新潟県より警報が発令されましたので、移住者交流会の開催を延期します。次回は3月頃を予定しておりますが、今後の感染状況に応じて再度ご案内いたします。

新潟市へ移住した人同士の親睦を深め、移住後の生活をより充実したものにしていただくための交流会を開催します。今回のテーマは「佐渡を知ろう」

今回は1年ぶりの対面式での開催!さらに初の佐渡市と共催。新潟市から最も身近な海外「佐渡」について、佐渡市の人や佐渡とゆかりのある人とワークショップを通して共有することで、新潟での暮らしをより充実したものにしましょう!

※ 新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、中止となる場合があります。

お申込みは下記申込みフォームからお願いします。

申込みフォーム

 

日時・会場

日 時 令和4年1月22日(土)14:30~16:30(14:00受付開始)
会 場 佐渡汽船ターミナル内4F会議室(新潟市中央区万代島9番1号)


参加費 無料

※お車でお越しの方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。駐車料金の無料処理はできませんので、なるべく公共交通機関でのご来場をお願いします。

内容

 新潟市の海から見える佐渡。新潟市に移住してから行ってみたいけど何があるかわからない、どんな楽しみがあるんだろうと思ったことはありませんか?そんな佐渡を身近に感じる絶好の機会です。

今回は「さどトリコ」のメンバーが佐渡の魅力についてお話しします。また、ワークショップでは「佐渡部」メンバーと佐渡について知ることで、観光だけでないリアルな佐渡を感じましょう!

さどトリコ 佐渡汽船で働く人が佐渡のとっておき情報を紹介するローカルメディア

※佐渡部 佐渡出身や佐渡に親戚がいる方など佐渡にゆかりのある、またはその友人の20〜39歳の方が対象の島外在住者向けの若者コミュニティ

14:00 受付開始

14:30 開会のあいさつ

14:40 佐渡の魅力について  さどトリコ様

15:10 ワークショップ(グループ)形式での移住者同士の交流

16:30 閉会

交流会の雰囲気については,下記のレポートを参考にご覧ください。

「HAPPYターン交流会開催レポート」

 

 

参加募集期間

令和4年1月5日(火)~1月19日(水)12:00

※募集期間内であっても定員に達し次第締め切ります。

 

応募条件

  • 市外から移住し、現在新潟市に居住している人
  • 移住者と交流したい人

定員

先着30名(佐渡部の方については佐渡市HPから申し込み)

申込みフォーム

主催

新潟市 

佐渡市

ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)

佐渡UIターンサポートセンター

ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)”とは、新潟市への移住者、移住検討者、および移住支援者(団体)の間の交流を図り、親睦を深めることにより、移住にまつわる不安を軽減し、移住後の生活が充実したものとなるようサポートを行うことを目的に設立された民間の任意団体です。

その他

・参加者同士の執拗な(相手の嫌がる)勧誘はご遠慮ください。
・ネットワークビジネス・宗教等の勧誘はNGです。当日だけでなく、後日も含め勧誘報告があった場合、今後イベントのご参加を見合わせていただきます。

問い合わせ先

経済部雇用政策課 新潟暮らし推進室
電話:025-226-2149 E-mail:kurashi@city.niigata.lg.jp
〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地 古町ルフル5F

ご相談窓口・お問い合わせ