新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【2/11】最先端インスタ(instagram)講座 開催レポート

日 時:平成30年2月11日(日曜) 17:00~19:00

会 場:いくとぴあ食花 食育・花育センター 2階講座室

参加者:16名

参加費:無料

主 催:新潟市

■ はじめに

本市の魅力をより効果的に発信・拡散してもらうためのインスタ講座を開催しました。けんと放送の逸見さんの司会で、和やかにスタート。新潟暮らし奨励課長から「皆さんに新潟市の魅力をたくさん発信してほしい」と開会のあいさつがありました。

■ 前回の講座のおさらい

10月に開催したインスタ講座vol.1の動画を見ながら、投稿のポイントをおさらいしました。

 

■ coziさんによる撮影講座

ゲストのフォトグラファー「coziさん」から写真撮影の極意を教えていただきました。
「写真のコツはいろいろあるけれど、構図が特に大事」との言葉とともに、三分割法、中央一点構図について学びました。
ほかにも一味違った写真になるコツを惜しげもなく教えていただき、参加者の皆さんも目を輝かして話に聞き入っていました。

■ 撮影実践

いくとぴあ食花のキラキラガーデンで開催されているGROWING ILLUMINATION 2017-18 WINTER へ参加者全員で移動。
モデルのyoshinoさんをおよびして、「イルミネーション+人」の撮影方法についてcoziさんから直接レクチャーを受けました。
思い思いに撮影する参加者の皆さんからは、楽しそうな声と笑顔がたくさん!
参加者特典としてcoziさんによるポートレート撮影もあり、大満足の様子でした。

■ 品評会

講座室に戻り、参加者の皆さんが撮影した写真をinstagramに「#新潟グラマー」をつけて発信していただきました。
司会の逸見さんとcoziさんから、発信された写真について「いい構図ですね」「ボケ感がいい感じ」など、皆さん好評価をいただいていました。しっかり学んだ成果が出ていたようです!
参加者の皆さんの撮影した素敵な写真の一部を紹介します。

■ さいごに

最後に、アンケートを書いて閉会です。アンケート結果は参加者すべての方が満足で、今後も新潟を発信したくなったと回答いただきました!
ほかにもたくさんの写真が発信されている「#新潟グラマー」をぜひチェックして、これを見ている皆さんもたくさん発信して新潟市の「いいね」を教えあいましょう。

#新潟グラマー

いなば