新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【引越地域】「あるもの活かす」作品づくりプロジェクト 11/28参加レポート

 

R2年度 学生×地域の魅力探究プロジェクト「トビラ」

日時:11月28日(土)10:00~12:00

会場:空き家(新潟市南区引越1098)

参加者:学生4名、受入担当1名

■ 概要

このプロジェクトは、南区引越地域にある空き家を改装し、訪れた人が創造活動できる場とするための第一歩として、空き家にあるものを使って、作品を創るもの。広い空き家の中で、学生が1人1か所決めて、作品づくりをすることになり、今回はそれぞれの作業を進めていきました。

■ 作品づくり

学生が担当する部屋は、台所・風呂・えんがわなど。

それぞれがイメージした作品づくりのため、部屋の改装作業が進んでいました。

台所は藤棚をイメージしたアートづくり。現在の台所の撤去や天井・床をはがす作業を行いました。

 

この部屋は宇宙をイメージした白と黒の部屋にするそうです。前回、天井・壁・床をはがしていたので、不要になった壁材等の片づけ作業や床下の掃除を行いました。

 

お風呂はタイルの張替やタンスを利用した洗面台をつくります。

 

この日は作業は行いませんでしたが、えんがわには屋根付きのデッキテラスをつくります。

 

それぞれどんな作品になるのか、完成が楽しみです。

■今後の予定

次回以降もそれぞれの作品づくりを進めていきます。

 

ご相談窓口・お問い合わせ