新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【岩室地域】地域コミュニティの活動発信プロジェクト12/12参加レポート

 

R2年度 学生×地域の魅力探究プロジェクト「トビラ」

日時:12月12日(土)15:00~17:00

会場:いわむろ公会堂

参加者:学生4名、インタビュー対象者10名、受入担当者1名

■ 概要

このプロジェクトは、西蒲区岩室地域の温泉とともにある暮らしを体験し、その魅力を発信するもの。岩室チームはこれまで、地域のイベントのお手伝いやインタビューを通じて、岩室地域の方々と交流してきました。今回は、いよいよ約3か月間の活動を地域の皆さんに報告します。

 成果報告会

本日は、岩室地域の成果報告会に参加してきました。

最初に、学生達が参加した岩室地域の活動(ヒルクライム(9/6)、地域の人めぐり(9/16)、稲刈り・はざかけ(10/3)、のろしあげ(10/18)など)について報告がありました。

その後、本プロジェクトの成果物であるポスター・冊子・MAPについて説明しました。

「オンラインだと見れる人が限定されるため、成果物を紙媒体にしたこと」や、「岩室温泉の活性化には、この地域の魅力を中の人に知ってもらうことが重要と考えたこと」、「岩室地域に住む10組の魅力的な人にインタビューを行い、その様子をまとめポスターにしたこと」、「地域の人に見てもらえるように、ポスターは岩室温泉街、冊子・MAPはいわむろやに設置されること」など学生達から報告がありました。

最後に、学生達からそれぞれこのプロジェクトに取組んで感じたことを発表しました。

大石さん(新大1年)からは「岩室地域のことを考えることが、自分の地元(静岡県三島市)を考えるきっかけになった」、「地元かと勘違いするくらい、岩室地域の人から声を掛けられ、うれしかったこと」など、市の担当者としてはうれしい発言がありました。

「また来週顔出します」という学生の声を聞いて、学生と地域との間に、継続的なつながりができたと確信しました。

 

ご相談窓口・お問い合わせ