新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【7/21】新潟市UIターンリアルトーク 開催レポート

日 時:平成30年7月21日(土曜) 14:00~17:00

会 場:fabbit青山/東京都港区赤坂

参加者:10名

参加費:500円

主 催:新潟市

■ はじめに

セミナーのはじめに、主催である新潟市から市の紹介、 新潟県U・Iターンコンシェルジュからは、求職者の希望にあった求人の開拓、企業とのマッチングを無料で行うことなど事業の紹介をしてもらいました。

その後、今回のゲストで実際に新潟市にUIターンした、宮本浩朗さん(Iターン)、稲垣里美さん(Uターン)、堤義高さん(Iターン)・優紀さん(Uターン)夫妻から自己紹介してもらいました。司会のニイガタ移住計画の鈴木博之さん(Uターン)とゲストとの掛け合いで会場は和やかな雰囲気に包まれました。親睦を深めるため、まずは参加者同士の自己紹介からスタート。

■ ゲストとのトークタイム

3組のゲストごとに分かれ、参加者と自由に話をしてもらいました。 事前に3組のゲストの方々には「移住までの履歴書」を作成してもらい、それに沿って話を進めてもらいました。 ゲストの方からは、

「年収は確かに減ったが、生活の水準は変わらない。協力者さえいれば、地方でもやりたいことはできる」

「将来のことを考えたときに東京で働く必要性に疑問を感じ、新潟に戻ろうと思った。」

「時間や金銭面など、様々な面でゆとりができ、のびのびと子育てが出来ている」

といった東京と新潟での暮らし方の違いや、プライベートなことまでぶっちゃけトークをしていただきました。

■ 参加者の声

「ゲストの方々にとても余裕があるように見えた。」

「実際に新潟で活躍している方々の話が聞けて、不安が軽減された。背中を押された。」

「今までの自分になかった考え方ができた。今後の生活を見直すきっかけになった。」

などなど

■ おわりに

参加者の方のアンケートを見ると、ほぼ全員の方から「新潟市へUIJターンしたい気持ちが強くなった」と回答していただきました!

また、すでに新潟市への移住が決まっている方からは「移住後の生活が楽しくなりそう!」といった嬉しい言葉もいただきました。

このセミナーが参加者の方々のHAPPYターンに繋がるよう、引き続きお手伝いさせていただきます!

わたなべ