新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【6/2】新潟市UIターンセミナー 開催レポート

日 時:2019年6月2日(日曜) 14:00~17:00

会 場:移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1F)

参加者:18名

参加費:500円

主 催:新潟市

■ はじめに

セミナーのはじめに、主催である新潟市から市の紹介、 新潟県U・Iターンコンシェルジュからは、求職者の希望にあった求人の開拓、企業とのマッチングを無料で行うことなど事業の紹介をしてもらいました。

その後、今回のゲストで実際に新潟市にUIターンした、田中啓子さん(Uターン)、佐藤信也さん(Uターン)・春菜さん(Uターン)夫妻、葭田真弘さん(Iターン)から自己紹介してもらいました。司会のニイガタ移住計画の鈴木博之さん(Uターン)とゲストとの掛け合いで会場は和やかな雰囲気に包まれました。親睦を深めるため、まずはアイスブレイク。参加者同士で自己紹介をしました。

■ ゲストとのトークタイム

3組のゲストごとに分かれ、参加者と自由に話をしてもらいました。 事前に3組のゲストの方々には「移住までの履歴書」を作成してもらい、それに沿って話を進めてもらいました。 ゲストの方からは、

「東日本大震災を機に、東京で生活することに不安を感じ、移住を決意した」

「将来的な子育てのことを考えたときに、新潟に戻ろうと思った」

「自分も子どもも時間的なゆとりが圧倒的に増え、のびのびと生活が出来ている」

といった東京と新潟での暮らし方の違いや、プライベートなことまでぶっちゃけトークをしていただきました。

■ ゲストを囲んで自由座談会

その後の自由座談会では、本日の感想や聞き足りないことを2グループに分かれて共有しました。

■ 参加者の声

「ゲストの方々の本音が聞けて参考になった」

「いろいろなゲストの話が聞けて、移住後の生活のイメージが持てた」

「その都度質問ができたので、聞き残しなく終えることができた」

などなど

■ おわりに

参加者の方のアンケートを見ると、ほぼ全員の方から「セミナーに満足した」と回答していただきました!

このセミナーが参加者の方々のHAPPYターンに繋がるよう、引き続きお手伝いさせていただきます!

渡辺(航)

 

ご相談窓口・お問い合わせ