新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

食卓コミュニケーションからはじまるシェアハウス計画プロジェクト 10/27 参加レポート

日 時:令和元年10月27日(日) 12:00~13:30

会 場:又蔵ベース西区内野町1356番地

参加者:8名(学生4名、一般参加者4名)

■ ごはん会

このプロジェクトは新大生の団体「おうちのごはん」とコラボし、内野地域の人が食や住をどのように共有できるのか模索します。今回は、「持ち寄りごはん会」として、参加者がおかず1品を持ち寄ってシェアする形のごはん会に参加させていただきました。

2品持ってきてくれた方もいて、豪華なランチタイムに…!

みんなで楽しくごはんをただきました!
あひるさん、みかさんからは、料理・生活に関する主婦の知恵が学生に伝授されていました~。

後半では主催のゆかさんから「おうちのごはん」の活動について紹介がありました。
大学進学をきっかけに新潟市でひとり暮らしをすることになり、心細い・寂しいという気持ちが生まれ、それは同じ大学生と一緒にいるだけでは解消されなかったとのこと。そこで同世代だけでなく地域の人とも関わりたい、そんな気持ちから今回トビラPにも参加してくれています。今回はプロジェクトに関するアンケートも実施しました。

■  今後のスケジュールについて

次回は11/17(日)お昼に「鍋」を作るところから一緒に行うとのこと。興味のある方は、コチラのスケジュールの更新をお待ちください~。

■最後に

終始和やかな雰囲気でしたが、学生が主体的に動いている様子が印象的でした。
「食や住」を通じて学生と地域の人がどのような関わり方があるのか…今後が楽しみです!

 

わたなべ(航)


関連ページ

Facebook

ご相談窓口・お問い合わせ