新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

お知らせ

【2/2】新潟市UIターンセミナー 開催レポート

日 時:2020年2月2日(日曜) 14:00~17:00

会 場:移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1F)

参加者:11名

参加費:500円

主 催:新潟市

■ はじめに

セミナーのはじめに、主催である新潟市からのあいさつと市の紹介、 新潟県U・Iターンコンシェルジュからは、求職者の希望にあった求人の開拓、企業とのマッチングを無料で行うことなど事業の紹介をしてもらいました。

そして、今回のゲストで実際に新潟市にUIターンした、堤義高さん(Iターン)、石下茜さん(Iターン)、平山直樹さん(Uターン)から自己紹介してもらいました。司会のニイガタ移住計画の鈴木博之さん(Uターン)とゲストとの掛け合いで会場は和やかな雰囲気に。

その後、親睦を深めるためにまずはアイスブレイクを実施し、参加者同士で自己紹介をしました。

また、今回のセミナーでは新潟の名菓が様々並び、お菓子を食べながらゆる~い雰囲気で開催されました。

■ ゲストとのトークタイム

3組のゲストごとに分かれ、参加者と自由に話をしてもらいました。 事前に3組のゲストの方々には「移住までの履歴書」を作成してもらい、それに沿って話を進めてもらいました。 ゲストの方からは、

「仕事のストレスがなくなり、余裕ができたことで家族との時間が増えた」

「とにかく新潟の食べ物がおいしい!」

「環境が変わってもそれなりにやっていける自信をもてた」

といった東京と新潟での暮らし方の違いや、プライベートなこともぶっちゃけトークをしていただきました。

■ ゲストを囲んで自由座談会

その後の座談会では、本日の感想をみんなで共有しました。

■ 参加者の声

「ゲストから具体的なエピソードが聞けたり、ラフに質問できる雰囲気で良かった」

「ゲストだけでなく、参加者の方々の話も聞けて参考になった」

などなど

■ おわりに

参加者の方のアンケートを見ると、約8割の方から「セミナーに満足した」と回答していただきました!

このセミナーが参加者の方々のHAPPYターンに繋がるよう、引き続きお手伝いさせていただきます!

わたなべ(航)

 

ご相談窓口・お問い合わせ