新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【岩室地域】地域コミュニティの活動発信プロジェクト9/16参加レポート

R2年度 学生×地域の魅力探求プロジェクト「トビラ」について

日時:9月16日(水)9:00~16:00

会場:岩室公会堂

参加者:学生3名、受入担当1名

■ 概要

このプロジェクトは、西蒲区岩室地域の温泉とともにある暮らしを体験し、その魅力を発信するもの。前回、第1回目の活動では、イベントのお手伝いを通して地域の人と交流したり、自転車で地域を散策して、まちの雰囲気を感じました。今回、第2回目の活動は、地域のことや人についての理解を深めるため、インタビューを行いました。

■ 地域の人インタビュー

岩室地域の歴史や文化について、岩室に住む人について、理解を深めるため、地域の人にインタビューを行いました。

まず、新潟県の芸妓発祥の地ということで、置屋に嫁いだ人から当時のお話をお聴きしました。

昔から岩室地域には、地元出身者以外の人が多く働いていた(芸妓さんは北海道や東北地方出身の方が多かった)ことや旅人が多く訪れていたことから、多様な個性を受入れる地域性で住みやすいのが岩室の良さだそうです!

次に、温泉によって栄えてきた岩室の歴史についてもお聴きしました。

また、老舗の和菓子屋さんにも伺いました。女将さんから、お店の歴史やこれまでの岩室地域の変化、現在行っている地域活動「灯りプロジェクト」「にしかんプロジェクト」について、お聴きしました。

食べ物がおいしい、人がいい、といろいろな魅力を語ってくれましたが、その中でも「四季の匂いがする」というのが印象的でした。そして、“岩室が好きだから”地域活動を行っているそうです!

 

■ 今後の予定

源泉公園の管理活動や避難訓練、のろし上げなど、自治会の活動に参加しながら、プロジェクトの成果物について検討していきます。

 

引き続きレポートしていきますので、お楽しみに~!

ご相談窓口・お問い合わせ