新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【松浜地域】ござれや花火ムービープロジェクト9/19参加レポート

R2年度 学生×地域の魅力探究プロジェクト「トビラ」

日時:9月19日(土)15:00~18:00

会場:クロスハーバー

参加者:学生3名、受入担当2名

■ 概要

このプロジェクトは、「阿賀野川ござれや花火」を運営する実行委員会の人にインタビューを行い、裏方の想いや花火の魅力を発信する動画を制作するもの。今回は初回の顔合わせということで、自己紹介と、動画の方向性の共有・アイディア出しをしました。

■ 顔合わせ

まずは、自己紹介。他のプロジェクトと同様、紙に「現在の自分を形成しているもの」を4つ書いて発表しました。地域の受入担当のお二人の人生や、参加学生のこれまでの経験を知ることができ、お互いを理解するきっかけになったのではないでしょうか!

■ 松浜の紹介・ござれや花火の紹介

次に、松浜Rプロジェクトの小林さんから、松浜地域の紹介と松浜Rプロジェクトの紹介をしてもらいました。松浜地域は、「川のまち」「坂のまち」「商人のまち」なんだそうです。今後、学生が地域の人にインタビューをするので、松浜への理解を深めることが大切です!

また、阿賀野川ござれや花火実行委員会の小柳さんから、花火の紹介もしてもらいました。昨年の動画を見て、花火の特徴を知り、興味津々。地元の人が運営しているからこそ、他の花火大会とは違う特徴や魅力があり、それを動画で伝えたいという思いが高まりました!

■ 動画の方向性について

どうしたら花火に行きたくなるか、興味を持つか、について学生から意見を出してもらいました。花火に込められた思いを知ったら行きたくなる、評判が良かったら行きたくなるなどの意見が出ました。

動画の方向性についても話し合い、次回以降、インタビューする項目を決めました。

■ 今後の予定

次回は、松浜地域を知るためのまち歩きをする予定です。その後、動画撮影のレクチャーを受けて、模擬インタビューも行います。さて、どんな動画になるのでしょうか!

 

引き続きレポートしていきますので、お楽しみに~!

 

ご相談窓口・お問い合わせ