新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

お知らせ

【岩室地域】地域コミュニティの活動発信プロジェクト10/18参加レポート

 

R2年度 学生×地域の魅力探究プロジェクト「トビラ」

日時:10月18日(日)16:00~17:30

会場:岩室公会堂

参加者:学生3名、受入担当2名、コーディネーター1名

■ 概要

このプロジェクトは、西蒲区岩室地域の温泉とともにある暮らしを体験し、その魅力を発信するもの。岩室チームはこれまで、新潟ヒルクライムや避難訓練、のろし上げなど地域のイベントのお手伝いを通じて、岩室地域の方と交流してきました。今回は、中間ミーティングということで、これまでの活動を踏まえて、成果物について話し合いを行いました。

■ 中間ミーティング

学生たちから、事前に話し合った岩室地域の印象や成果物の案について、発表してもらいました。

・岩室地域には、熱心にまちおこしをしている人が多く、”人が魅力”だと感じた

・内からのパワー(”人の魅力”)をより強くするため、岩室地域の人に向けて、まちの魅力を発信し、再認識してもらいたい

・地域の方にインタビューを行い、魅力をまとめたもの(冊子・ポスターなど)をつくりたい

これを受けて、受入担当の方から、配布物について・配布先について・インタビューの対象者についてのアドバイスをもらいました。

■ 今後の予定

インタビューの準備、成果物についての話し合いを行い、受入担当の方と協力しながら、学生が地域の方にインタビューを行います。

また、地域の方への活動報告会を、12月に行う予定となったので、その準備も併せてすすめていきます!

 

ご相談窓口・お問い合わせ