新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

お知らせ

【白根地域】白根の農家調査&発信プロジェクト11/21参加レポート

 

R2年度 学生×地域の魅力探究プロジェクト「トビラ」

日時:11月21日(土)10:00~13:00

会場:とみやま農園

参加者:学生3名、受入担当1名、白根農家さん1名

 

■ 概要

このプロジェクトは、農作業のお手伝いやインタビュー等を通して、南区白根地域の果樹農家さんの実態を調査し、発信するもの。9月下旬から様々な農家さんのもとで農作業のお手伝いをしてきて、10月22日の中間ミーティングで、このプロジェクトの成果物として、農家さんの人柄や果物の魅力を発信する冊子をつくることになりました。今回は、その冊子づくりのため、農家さんにインタビューを行いました。

■ インタビュー

本日は、学生2人がとみやま農園の富山喜幸さんの指導のもと、ブドウの樹の枝剪定を手伝い、その後にインタビュー(その詳細は、農家さんの人柄や果物を伝える冊子に掲載する予定)。

この日は偶然BSNテレビも富山さんの取材を行っていました。その模様はNHKワールドで放送されるとのこと。

富山さんからは「農業大学校で果樹を学び、卒業後農園を立ち上げたが、5年間無収入だった」という話があり、非常に衝撃的を受けました。「農家を続けるには相当な覚悟が必要」とのこと。

「プラムの栽培を始めたのは、栽培農家で一番になりたかったから」という富山さんの言葉からは負けず嫌いの一面が垣間見えました。

また、「人に贈りたいと思える果物を作る」「口に入るまでを想像して作る」が富山さんの農家としてのモットーとのこと。プラムの産地としては有名でない新潟でありながら、県外からの注文が半分以上というのは、このような富山さんの姿勢から生まれたものと感じました。

「将来的にはワイン用のブドウを栽培し、独自のワインを作りたい」という夢を語った富山さん。ワインでも一番を目指す!

■ 今後の予定

引き続き、冊子づくりのためのインタビューを行っていきます。

 

 

ご相談窓口・お問い合わせ