新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

お知らせ

松浜Rプロジェクト 9/20参加レポート

日 時:令和元年9月20日(金曜) 18:30~22:00

会 場:CROSS HARBOR(新潟市北区三軒屋町2-10)

参加者:10名(受入団体側3名、コーディネーター1名、学生6名)

■ 自己紹介

まずは、受入団体の山本さんからプロジェクト全体の進行についての説明があった後、学生メンバーの自己紹介が行われました。メンバーのマイブーム、プロジェクトを通して学びたいことなどを共有し、少しずつお互いを知っていきました。

■ これまでの松浜Rプロジェクトの紹介

受入団体の小林絋大さんから、これまでの松浜Rプロジェクトの成り立ちについて説明がありました。プロジェクト発足から1年でワークショップ13回、延べ200人以上の地域の方が参加されたとのこと。ちなみに松浜RのRはRenovation、Relation、Rebornの3つのRを意味しているとお話しがありました。

■  自分を取扱説明書としてPR

メンバーが自分自身を商品に見立てて、紹介する取扱説明書を作成しました。プロジェクトを進めていく中で自分自身が活かせること、落ち込んだ時にはこうなってしまう…等、お互いのことをより知る良い機会となりました!

■  Our being/チームポリシー

続いて、プロジェクト終了時になっていたい姿、こうはなっていたくない状態を模造紙に書き出していきました。その中から、このチームが特に大事にしていきたいことをピックアップし、「チームポリシー」として設定しました!

■リフレクション

最後に今日の気づきや学びとプロジェクトへの意気込みを各メンバーに発表してもらいました。みんなやる気が高まっています!

■最後に

記念撮影~♪

今回のチームビルディングでは、学生さんの地域への関心の高さ、目的意識の高さに驚かされました。最初は緊張気味だったメンバーも徐々に打ち解けている様子でした。やる気のある学生さんと松浜の豊富な食コンテンツを組み合わせて、11/30(土)には素敵な郷土料理イベントが開催されることと期待しています!

また、9/22(日)には松浜地域を知るために、まちあるきも開催されたようです。当日の様子も近日公開予定です!

 

わたなべ(航)


関連ページ

Facebook

ご相談窓口・お問い合わせ