R2年度 学生×地域の魅力探求プロジェクト「トビラ」について
日時:9月15日(火)10:00~14:00
会場:内野まちづくりセンター、観音さま町内集会所
参加者:学生4名、サポート役(昨年度トビラ参加学生)1名、受入担当2名
■ 概要
このプロジェクトは、西区内野地域の地域の茶の間を拠点に、学生と地域の人が関わるきっかけや仕組みをつくるもの。今回第2回目の活動は、内野のまちやひとを知るために、露店市の見学や、地域の茶の間で地域の人との交流をしました。
■ 内野露店市の見学
「内野露店市」の見学を行いました。昔ながらの街並みの中での露店市で、アットホームで温かい雰囲気でした。お店の人はとてもフレンドリーで、訪れた人はお買い物と同時にコミュニケーションを楽しんでいる様子でした!
学生にもたくさん話しかけてくれました!
■ 地域の茶の間
その後、観音さま町内集会所での地域の茶の間にお邪魔しました10人程度の方が集まって、椅子エアロビクスで体を動かしたあと、おしゃべりを楽しんでいました。学生もおしゃべりの輪にいれてもらったのですが、すぐに打ち解けて盛り上がっていました!
体操や手芸など、毎週異なるイベントを開催しているそうなのですが、最近は「しばてん踊り」がブームになっているそうです!
■ 今後の予定
10月の中間ミーティングまでに、それぞれが「地域の人に会う活動」を行います。会ってみたい人やもう一度会いたい人がたくさんいるみたいなので、学生がどんな話を聴けるか楽しみです。
引き続きレポートしていきますので、お楽しみに~!