新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

お知らせ

【4/23】HAPPYターン交流会 開催レポート

日 時:平成29年4月24日(日曜) 13:00~16:00

会 場:新潟市中央区笹口1 「新潟大学駅南キャンパスときめいと 講座室A」

参加者:28名(Uターン:10名 Iターン:14名 Jターン:1名 転勤2名 地元:1名)

参加費:300円 ※試食代相当

共 催:ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)

■ はじめに

これまで6回開催してきた「HAPPYターン交流会」について、活動内容やその成果について、交流会を市と共催しているミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)から発表がありました。

また、交流会から生まれた仲間同士で活動する“スピンオフ企画”も紹介。今回はみんなでおいしいお肉を食べよう!というイベントの募集がありました。これ以外にもフットサルやランニング会など様々な活動が行われています。気になった方はミチシルベfacebookをチェックして参加してみてはいかがでしょうか?

■ テーマ1:あなたが選ぶ新潟の「オススメ土産in新潟駅」

今回は、新潟市へ移住してきた人から意外と聞かれることの多い「オススメの新潟土産」を皆で決めよう!という企画。おなじみのものからちょっと珍しいものまで、新潟駅で買える全9種類を食べ比べました。みなさん真剣に採点をして、自分的№1を決め、同じものを選んだ人同士でチームを組み、そのお土産を選んだ理由やアピールポイントをプレゼン。食へのアツい想いを語り合う中で、話が弾み、会場内は一気に和やかな雰囲気に包まれました。

さらに!今回はミチシルベメンバーを通じて田中屋本店さんから笹団子40個のプレゼントがありました!また、新潟三越さまからもピーターラビットの世界展の招待券をいただきました!田中屋本店さま、新潟三越さまありがとうございました。

■ テーマ2:移住して困ったこと・悩んでいること

『食』、『生活』、『まち』、『ひと』の4つのカテゴリーに分かれ、普段感じている困ったことや悩んでいることなどについて共有しました。そしてそれを解決するためにやってみたい事についてもアイデアを出し合いました。「県外の人に紹介する場所がない」という悩みに対して「もっと新潟のことを知ろう」(『生活』)という意見や、「交通が不便」という声には「もっと歩くことの素晴らしさを伝えよう」(『まち』)など皆さん前向きな考えの提案をしていました。また「新潟の人はネガティブ発言が多い」なんて声もありました。新潟生活が長い皆さん、気を付けましょう笑

■ おわりに

交流会が終わる頃には、連絡先を交換し合う光景が見られました。また、今回も新たに「新潟市HAPPYターンサポーター」に登録した方がいらっしゃいました。交流会に参加したり、新潟暮らしの魅力を発信するなどの活動を行っていただくHAPPYターンサポーターは、随時登録を受け付けています。

今回は駅が近いこともあり、交流会終了後にミチシルベ主催の懇親会も開催されました。
今後も引き続き、交流会を開催していく予定です。興味がある方はお気軽にご参加ください!

 

新潟市HAPPYターンサポーターの登録はコチラ

いなば

 

ご相談窓口・お問い合わせ