新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【7/1】HAPPYターン交流会in岩室温泉 開催レポート

日 時:平成29年7月1日(土曜) 11:00~17:30

会 場:新潟市岩室観光施設いわむろや

参加者:26名

参加費:3,500円(ONSENガストロノミーウォーキング参加費として)

主 催:ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)・新潟市

■はじめに

これまでの「HAPPYターン交流会」の活動内容やその成果について、交流会を市と共催しているミチシルベから発表がありました。

また、交流会をきっかけに有志で活動した“スピンオフ企画”も紹介。釣りやフットサル、ランニング会など様々な活動が行われています。気になった方はミチシルベfacebookをチェックしてみましょう。新しい趣味友達ができるかもしれません。

 

■ONSENガストロノミーウォーキングin岩室温泉

今回は、新潟市が誇る温泉地「岩室温泉」で開催された食べ歩きイベントに交流会参加者全員で参加しました。

5人1組のチームを作り、わいわいと歩きながら岩室温泉エリアを満喫。

出発前にチームで自己紹介を済ませ、いきなり枝豆をもぐ作業からスタート!

枝豆をもぎ終わり、いざウォーキングスタート!(枝豆もぐもぐポーズ)

山道も田んぼ道もあるバラエティに富んだウォーキングコース

国の重要文化財の「種月寺」にも立ち寄り、お寺の美しさに参加者全員感動!

宝山酒造では、酒蔵見学とお酒の試飲を楽しみました。

その他にも、コシヒカリ&アマダイの味噌汁(お杉ばら園)や、生乳をたっぷり使用したソフトクリーム(ジェラッテリア・レガーロ)、岩室銘菓(小富士屋)などもいただきました!

無事、8㎞にわたるコースをゴール!予定よりも1時間近く時間オーバーしてしまうくらい会話も盛り上がり、皆さんヘトヘトになりながらも楽しんでいましたよ!

道中、写真を撮って「いいね!」数を競う写真コンテストも行われ、見事「庭園を見ている人を撮影する人」が最多いいね!を獲得しました。

当日撮影された写真を見たい方はinstagramにて「#HAPPYターン」と検索!

ゴールのあとは、スタート時にもいだ枝豆を皆でつまみながら、今回のイベントをよりよくするアイディアを出し合いました!

そして岩室温泉観光協会会長から、1チーム選んでいただき、温泉入浴券のプレゼントがありました!

■おわりに

今回はいつもと少し趣向を変えて、「一人では行きにくいイベントに皆で参加してみる」という形をとりました。一緒に食べ歩きする中で、普段より交流の時間が長く、更に笑顔が多くみられた会になりました!

今回も新たに「新潟市HAPPYターンサポーター」に登録した方がいらっしゃいました。交流会に参加したり、新潟暮らしの魅力を発信するなどの活動を行っていただくHAPPYターンサポーターは随時募集をしていますので、興味のある方は是非ご登録ください。

新潟市HAPPYターンサポーターの登録はコチラ

今後も引き続き交流会を開催していく予定です。開催情報については、このホームページやフェイスブック、市報等でお知らせします。知り合いがなかなか増えずに悩んでいる人は、満足度90%越え(ミチシルベアンケート調べ)のHAPPYターン交流会へご参加ください!

いなば