新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

第2回HAPPYターン交流会 開催レポート

時 間:8月27日(土)17:00~19:00

会 場:中央区関屋浜 「Sea Point Niigata」

参加者:32名

第1回レポートはこちら

第1回に引き続き,中央区関屋浜の海の家「Sea Point Niigata」で,第2回HAPPYターン交流会を市民団体ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)との共催で行いました。

今回は,午後5時からの開始ということで,時間と共に日本海に沈む夕日を眺めながらの交流会となり,とても良い雰囲気でした。

 

夏休みシーズンの関屋浜は,海水浴客で賑わっており,交流会の様子を興味深く見学する方もいました。参加者の半数以上が初参加の方で,中にはワイナリーを始めるため移住してきた方や,夏休みを使い新潟でフィールドワークを行っている東京の大学生の姿も。

dsc04559 dsc04611

まずは第1回後に有志で実施したHAPPYターン交流会スピンオフ企画の報告が行われました。「楽しくフットサル」では,男女混合で和気あいあいとした雰囲気だったそうです。この企画は,第1回参加者でフットサルをするメンバーがいないという話から実現したものです。「路線バスで行く,昼酒ツアー」は,新潟駅からバスに乗り,市内の注目スポットを巡り美味しいお酒を飲み倒すという企画。昼スタートにも関わらず,解散は夜も更けたころだったとか(笑)。

%e3%83%95%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b5%e3%83%ab

楽しくフットサル(ミチシルベ提供写真)

%e3%83%9f%e3%83%81%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%99%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc

路線バスで行く,昼酒ツアー(ミチシルベ提供写真)

続いて,「移住してよかったこと,大変だったこと」を話すグループと,「楽しいイベントを企画したい!」を話すグループに分かれて意見交換が行われました。

dsc04590 dsc04519

まずは,お互いに自己紹介。「新潟のいいところ」「新潟のつらいところ」を率直に話して,どのグループからも笑い声が溢れていました。「移住してよかったこと,大変だったこと」グループからは,「人が優しい」「食べ物がおいしい」「自然が美しい」や,「冬の風が強い」「夏が暑い」「交通が不便」など,県外から来た方ならではの意見が出ました。

img_6110 img_0564

イベント企画グループは,新潟シティマラソンのコースを走る等の活動をする「ランニング部」や,参加者が食材を持ち寄って料理を作る「クックフェス」など,楽しく気軽に始められそうな企画を検討していました。

img_6114 img_0572

どのグループもまだまだ話し足りないようでしたが,全体のグループ発表でも笑いが絶えませんでした。イベントの企画は「面白い!」「参加したい!」といった声も多く,交流会後に更に企画を詰めていました。

img_6127

交流会の最後に,前回同様「HAPPYターンサポーター」募集のお知らせをしたところ,「移住仲間を増やしたい」と,7名の方がサポーターに手を挙げてくれました!新潟市は移住後も素敵な仲間が待っています!

img_6141

交流会後は,ミチシルベ主催の懇親会が開かれました。仕事の都合で懇親会から参加の方もいて,賑やかな集まりになりました!今回企画されたイベントも続々と実施されそうで,次回交流会での報告が楽しみです。

 

ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)Facebookページ

https://www.facebook.com/michishirube.niigata

こひなた