新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

第4回HAPPYターン交流会 開催レポート

日 時:平成28年11月12日(土曜)13:00~16:00

会 場:新潟市中央区清五郎401番地 「いくとぴあ食花 食育・花育センター 講座室A」

参加者:32名

参加費 300円 ※試食代相当

共 催:ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)

第1回レポートはこちら

第2回レポートはこちら

第3回レポ―トはこちら

第4回目を迎えたHAPPYターン交流会。
新潟市へ移住した人同士の親睦を深め,移住後の生活をより充実したものにしていただくため,第4回HAPPYターン交流会を開催しました。
鳥屋野潟南部,「いくとぴあ食花」にある「食育・花育センター」で開催しました。木の雰囲気がとってもグッドな空間な中でスタート。

■ あいさつ
第3回で行ったテーマ『移住促進ガイドブックの編集マンになってみよう!』で参加者から出た意見が採用され,ガイドブックの特集ページとして新潟の冬の生活ぶりをお伝えするコーナーが追加されることが報告されました。なお,ガイドブックは,12月中旬発行予定です。ご期待ください。

■ あなたが選ぶ新潟市のオススメお土産品
今回の交流会テーマは”食“。新潟市のお土産10種類を試食しました。県外の親戚や友達に新潟市のお土産を渡す際,何をあげたら喜ばれるのだろうかと誰もが悩むこのテーマ。
試食をしながら「食べたことなかったけどおいしいから今度お土産にしようかな」「あげたことあるけど,実は食べたことがないんだよね」など初めて会った参加者同士で話がはずみ自然と打ち解けていきます。img_7945

img_8034-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc■ ワークショップ 移住して困ったこと・悩んでいること
『食』,『生活』,『まち』,『ひと』の4つのカテゴリーでグループに分かれ,困っていること,悩んでいることを共有しました。その後,どうやったら解決できそうか話し合い,「新潟の名所を巡ってみたい」「郷土料理をつくり食べてみたい」「新潟のおいしい牛肉が食べたい」などの発表があり,そのテーマをやってみたいかどうか挙手してもらいました。今後の展開に期待です。

■ おわり
今回も新たに6人の方が新潟市への移住を応援する「HAPPYターンサポーター」に登録してくれました!みなさん,新潟市の良さを伝えていきたいとのこと。サポーターは随時登録を受け付けていますので,趣旨に賛同する方はぜひ,ご登録ください。

HAPPYターンサポーターの登録はコチラ

r001659999

いのうえ

 

ご相談窓口・お問い合わせ