新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【8/26】HAPPYターン交流会 開催レポート

日 時:平成30年8月26日(日曜) 14:00~17:00

会 場:ほんぽーと中央図書館 多目的ホール

参加者:20名

主 催:ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)・新潟市

■ はじめに

これまで開催してきた「HAPPYターン交流会」での活動内容やその成果について、交流会を市と共催しているミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)から発表がありました。

また、交流会をきっかけに有志で活動した“スピンオフ企画”も紹介。釣りやフットサル、ランニング会など様々な活動が行われています。気になった方はミチシルベfacebookをチェックしてみましょう。新しい趣味友達ができるかもしれません。

■ 第1部 新潟のバス交通について学ぼう!

今回は、新潟交通株式会社より講師をお迎えし、「新潟のバス交通」について教えていただきました。

新潟交通のなりたち、りゅーとについて、検索システムの使い方などをお話いただき、参加者の皆さんは真剣な表情で話を聞いていました!

■ 第2部 バスを利用した日帰りプランを作ろう!

第2部では、新潟市の観光スポットや、行ってみたいところを出し合い、バスを使った日帰りプランを作成しました♪

4つのグループに分かれ、まずは自己紹介からスタート!

新潟に来て困っていること、悩んでいることなどもグループで共有しました。

日帰りプランの作成では、「10時新潟駅スタート」「必ずランチをどこかで食べる」の2つのルールを設定し、自由に作成してもらいました♪

どのグループも最初は苦戦気味(!?)でしたが、講師の方からのアドバイスや、路線図や検索システムを駆使し、おもしろいプランができました!

最後に、新潟交通株式会社の方から最優秀プランを選んでいただき、副賞のプレゼントがありました!

できあがった日帰りプランについては後日、facebook「新潟暮らしHAPPYターンな人々」で1グループずつ紹介する予定です♪ぜひいいね!をお願いします。

■ おわりに

交流会後には有志による懇親会が開かれ、新たな繋がりが生まれ、ここからまた楽しい企画が生まれてきそうです。また、今回も新たに「新潟市HAPPYターンサポーター」に登録した方がいらっしゃいました。交流会に参加したり、新潟暮らしの魅力を発信するなどの活動を行っていただくHAPPYターンサポーターは、随時登録を受け付けています。
今後も引き続き、交流会を開催していく予定ですので、このホームページやフェイスブック、市報等でお知らせします。

新潟市HAPPYターンサポーターの登録はコチラ

 

わたなべ


関連ページ

【6/24】HAPPYターン交流会を開催します

新潟市HAPPYターンサポーターの皆さん

■過去の交流会

第1回

第2回

第3回(ガイドブックを作ろう)

第4回(お土産)

第5回(子育て)

第6回(米菓)

第7回(新潟駅)

第8回(方言)

第9回(岩室温泉)

第10回(郷土料理)

第11回(まちあるき)

第12回(冬の過ごし方)

第13回(子育て)

第14回(まちあるき)

第15回(新潟すごろく)