新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【10/21】HAPPYターン交流会 開催レポート

日 時:平成30年10月21日(日曜) 13:00~16:00

会 場:白根グレープガーデン(新潟市南区鷲ノ木新田)

参加者:16名

主 催:ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)・新潟

■ はじめに

これまで開催してきた「HAPPYターン交流会」での活動内容やその成果について、交流会を市と共催しているミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)から発表がありました。

また、交流会をきっかけに有志で活動した“スピンオフ企画”も紹介。釣りやフットサル、ランニング会など様々な活動が行われています。気になった方はミチシルベfacebookをチェックしてみましょう。新しい趣味友達ができるかもしれません。

■ ワークショップ(移住して困ったこと、やってみたいこと)

3つのグループに分かれ、新潟へ移住して困ったこと、やってみたいことをみんなで共有しました。
どのグループも活発な意見が飛び交っていました。

グループ発表の様子。
女性がメインだったこちらのグループではやりたいこととして、「移住女子会」や「喫茶店めぐり」など、楽しそうな企画がたくさん挙げられていました!

■ グレープガーデンスタッフから学ぶ!新潟の果物について

白根グレープガーデン笠原社長にご協力いただき、園内を案内していただきながら、新潟で収穫できる果物について教えていただきました!

時期は違いますが、イチゴハウスも見学♪
園内のあまりの広さや、収穫できる果物の多さに参加者の方々もビックリ!

イチゴハウス内で記念撮影をしました♪

新潟の果物について教わった後はそれぞれ自由時間。
参加者の方々はフルーツ狩りをしたり、ジェラートを食べたりと、まさに「秋の味覚を満喫!」といった様子でした♪

■ おわりに

交流会を通じて、新たな繋がりが生まれ、ここからまた楽しい企画が生まれてきそうです。また、今回も新たに「新潟市HAPPYターンサポーター」に登録した方がいらっしゃいました。交流会に参加したり、新潟暮らしの魅力を発信するなどの活動を行っていただくHAPPYターンサポーターは、随時登録を受け付けています。
今後も引き続き、交流会を開催していく予定ですので、このホームページやフェイスブック、市報等でお知らせします。

新潟市HAPPYターンサポーターの登録はコチラ

 

わたなべ


関連ページ

【10/21】HAPPYターン交流会を開催します

新潟市HAPPYターンサポーターの皆さん

■過去の交流会

第1回

第2回

第3回(ガイドブックを作ろう)

第4回(お土産)

第5回(子育て)

第6回(米菓)

第7回(新潟駅)

第8回(方言)

第9回(岩室温泉)

第10回(郷土料理)

第11回(まちあるき)

第12回(冬の過ごし方)

第13回(子育て)

第14回(まちあるき)

第15回(新潟すごろく)

第16回(バス交通)