新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【11/18】HAPPYターン交流会 開催レポート

日 時:平成30年11月18日(日曜) 13:00~16:00

会 場:GIA 新潟国際自動車大学校(新潟市中央区紫竹山)

参加者:16名

主 催:ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)・新潟

■ はじめに

これまで開催してきた「HAPPYターン交流会」での活動内容やその成果について、交流会を市と共催しているミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)から発表がありました。

また、交流会をきっかけに有志で活動した“スピンオフ企画”も紹介。釣りやフットサル、東区バスツアーなど様々な活動が行われています。気になった方はミチシルベfacebookをチェックしてみましょう。新しい趣味友達ができるかもしれません。

■ 冬道運転の事前準備とアドバイス

講師には昨年に引き続き新潟マツダ自動車㈱の方からお越しいただき、これから覚悟しなくてはいけない「雪道運転」について教えていただきました。

降雪前に準備すべきグッズ(スノーブラシやスコップなど)の紹介、雪道の危険スポット(橋の上、日陰など)など、参加者の皆さんもメモを取りながら真剣に聞いていました!

自動車事故は年々減っているけれど、冬の事故はあまり減っていないそうです…!気を付けましょう!

■ タイヤ交換体験

タイヤ交換を教えてくれたのは新潟国際自動車大学校の先生お二人。

ボルトの締め方や基本的なやり方を学び、4チームにわかれて全員でタイヤ交換体験。

重いタイヤを楽に持つ持ち方や、締め加減などをしっかり教えてもらいました。

皆さん楽しんで体験していて、「これタイヤ交換競争とかしたらイベントになるんじゃない?」といった声も聞こえました!

■ ワークショップ(冬の不安や困ったこと/解決策)

4つのグループに分かれ、新潟の冬の不安や困ったこと、その解決策をみんなで意見交換しました。
どのグループも活発な意見が飛び交っていました。

グループ発表の様子。
こちらのグループではやりたいこととして、「タイヤ交換を出会いイベントに」や「一緒にウインタースポーツに行きたい」、「こたつで鍋パーティー」など、楽しそうな企画がたくさん挙げられていました!

■ おわりに

交流会を通じて、新たな繋がりが生まれ、ここからまた楽しい企画が生まれてきそうです。また、今回も新たに「新潟市HAPPYターンサポーター」に登録した方がいらっしゃいました。交流会に参加したり、新潟暮らしの魅力を発信するなどの活動を行っていただくHAPPYターンサポーターは、随時登録を受け付けています。
今後も引き続き、交流会を開催していく予定ですので、このホームページやフェイスブック、市報等でお知らせします。

新潟市HAPPYターンサポーターの登録はコチラ

 

いなば


関連ページ

【10/21】HAPPYターン交流会を開催します

新潟市HAPPYターンサポーターの皆さん

■過去の交流会

第1回

第2回

第3回(ガイドブックを作ろう)

第4回(お土産)

第5回(子育て)

第6回(米菓)

第7回(新潟駅)

第8回(方言)

第9回(岩室温泉)

第10回(郷土料理)

第11回(まちあるき)

第12回(冬の過ごし方)

第13回(子育て)

第14回(まちあるき)

第15回(新潟すごろく)

第16回(バス交通)

第17回(南区フルーツ)