新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン.

お知らせ

【11/30】HAPPYターン交流会 開催レポート

日 時:令和元年11月30日(土曜) 13:00~16:00

会 場:GIA 新潟国際自動車大学校(新潟市中央区紫竹山)

参加者:15名

主 催:ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)・新潟市

■ はじめに

これまで開催してきた「HAPPYターン交流会」での活動内容やその成果について、交流会を市と共催しているミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)から発表がありました。

また、交流会をきっかけに有志で活動した“スピンオフ企画”も紹介。「古町はしご酒」や「浴衣で古町散歩」「カーリング体験」など、皆さんの声から様々な企画が実現しています。気になった方はミチシルベfacebookをチェックしてみましょう。新しい趣味友達ができるかもしれません。

■ 雪道運転の事前準備とアドバイス

講師には昨年に引き続き新潟マツダ自動車㈱の方からお越しいただき、これから覚悟しなくてはいけない「雪道運転」の事前準備について色々と教えていただきました。

降雪前に準備すべき必須アイテム(スノーブラシやスコップなど)の紹介、雪道の危険スポット(橋の上、日陰等)などなど、参加者の皆さんはメモを取りながら真剣に聞いていました!

自動車の事故は年々減ってきてはいるそうですが、冬の事故はあまり減っていないそうです。。

気を付けないといけませんね!

■ タイヤ交換体験

タイヤ交換を教えてくれたのは新潟国際自動車大学校の先生お二人。

まずは座学で基本的なやり方を学び、その後3チームにわかれて全員でタイヤ交換体験をしました!

自分でタイヤ交換をすると、ついついボルトを締め過ぎてしまう方が多いそう。

今回は専用の器具を使いながら、適正なボルトの締め具合を体感しました!

初めてタイヤ交換をする方が多く、「こんなに大変なんだ。。」といった声がどのグループからも聞こえました。

まずは、ホイルキャップを外します。

先生方は難なく外しますが、これが意外と難しい!

ついでにワイパーの交換方法も教えていただきました!

メーカー、車種によって取付け方が違うので、自分の車を事前にチェックしておくといいかもしれませんね♪

■ ワークショップ(冬の不安や困ったこと/楽しみ方)

3つのグループに分かれ、新潟の冬の不安や困ったこと、楽しみ方などについて意見交換しました。
どのグループも活発な意見が飛び交っていました。

最後にグループ発表の様子。
ここからまた新たなスピンオフ企画が生まれそうな予感がします♪

■ おわりに

交流会を通じて、新たな繋がりが生まれ、ここからまた楽しい企画が生まれてきそうです。また、今回も新たに「新潟市HAPPYターンサポーター」に登録した方がいらっしゃいました。交流会に参加したり、新潟暮らしの魅力を発信するなどの活動を行っていただくHAPPYターンサポーターは、随時登録を受け付けています。
今後も引き続き、交流会を開催していく予定ですので、このホームページやフェイスブック、市報等でお知らせします。

新潟市HAPPYターンサポーターの登録はコチラ

 

わたなべ(悠)


関連ページ

【11/30】HAPPYターン交流会を開催します

新潟市HAPPYターンサポーターの皆さん

■過去の交流会

第1回

第2回

第3回(ガイドブックを作ろう)

第4回(お土産)

第5回(子育て)

第6回(米菓)

第7回(新潟駅)

第8回(方言)

第9回(岩室温泉)

第10回(郷土料理)

第11回(まちあるき)

第12回(冬の過ごし方)

第13回(子育て)

第14回(まちあるき)

第15回(新潟すごろく)

第16回(バス交通)

第17回(南区フルーツ)

第18回(冬の過ごし方)

第19回(笹団子&ぽっぽ焼き作り)

第20回(子育て)

第21回(まちあるき)

第22回(アルビサポーター体験)

ご相談窓口・お問い合わせ