新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン

お知らせ

【9/27】HAPPYターン交流会 開催レポート

日 時:2020年9月27日(日) 10:00~11:30

会 場:Zoomによるオンライン開催

主 催:ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)・新潟市

1月に実施してから開催できなかった移住者交流会。今回はWebミーティングシステムを用いたオンラインで開催しました。主催側も初めての試み。その様子を見てみましょう。

■ はじめに

これまで開催してきた「HAPPYターン交流会」での活動内容やその成果について、交流会を市と共催しているミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)から発表がありました。

また、交流会をきっかけに有志で活動した“スピンオフ企画”も紹介。飲み歩きやカーリング、ランニング会など様々な活動が行われています。気になった方はミチシルベfacebookをチェックしてみましょう。新しい趣味友達ができるかもしれません。

■ 第1部:移住して困っていることを共有しよう!

まずは自己紹介。

今回はなんと県外在住の移住予定の方からも参加がありました。オンライン開催ならではです。

その後、新潟市に移住してきて困っていることをそれぞれ共有しました。

・道の名前がわからない。

・テレワークで知り合いができない。

・歯医者がいっぱいでどこがいいのかわからない。

・スーパーはどこがいいか迷う。

・冬に備えて暖房器具何が必要かな・・・

などなど、みなさん新しい土地で困っていることってありますよね~

移住の先輩からも、暖房はエアコンで十分派とガスヒーターも使ってる派まで、いろいろな意見が出ました。冬でも意外と乾燥しないっていうのもいいですよね。Zoomのチャット欄にもみなさんから書き込んでもらって、情報交換も進みます。

■ 第2部:ミチシルベ的テイクアウト&観光スポット!

第2部は新潟市内のテイクアウトや観光スポットについて情報交換しました。

最近のテイクアウト情報や身近な観光スポットをミチシルベより紹介しました。あんなところやこんなところ、コロナの状況の中でも感染予防しながら楽しめるスポットもありますよね。

観光スポットやテイクアウト情報はミチシルベfacebookをチェック!

■ おわりに

交流会を通じて、新たな繋がりが生まれ、ここからまた楽しい企画が生まれてきそうです。交流会に参加したり、新潟暮らしの魅力を発信するなどの活動を行っていただくHAPPYターンサポーターは、随時登録を受け付けています。
今後も引き続き、交流会を開催していく予定ですので、このホームページやフェイスブック、市報等でお知らせします。

新潟市HAPPYターンサポーターの登録はコチラ

 

田中


関連ページ

【1/26】HAPPYターン交流会を開催します

新潟市HAPPYターンサポーターの皆さん

■過去の交流会

第1回

第2回

第3回(ガイドブックを作ろう)

第4回(お土産)

第5回(子育て)

第6回(米菓)

第7回(新潟駅)

第8回(方言)

第9回(岩室温泉)

第10回(郷土料理)

第11回(まちあるき)

第12回(冬の過ごし方)

第13回(子育て)

第14回(まちあるき)

第15回(新潟すごろく)

第16回(バス交通)

第17回(南区フルーツ)

第18回(冬の過ごし方)

第19回(笹団子&ぽっぽ焼き作り)

第20回(子育て)

第21回(まちあるき)

第22回(アルビサポーター体験)

第23回(冬の過ごし方)

ご相談窓口・お問い合わせ